JSF2.0+JPA2.0+eclipse 感想編:JSF

まだ途中ですがJSF触ってて思ったことのメモ。

URLの拡張子が「.jsf」なのは、「.do」なのと同じくらいいただけない

なので次からは「.xhtml」でアクセスできるようにします。

glassfish-embeddedの起動が遅い

JSFに慣れるためにTry&Errorで何度もweb.xmlやManagedBeanを書き直したけど、その度に再起動で10秒待たされるのは辛かった。Seasar2のHotDeployが重要なのが分かるなぁ。

XHTMLテンプレートよい

JSPに比べるとあまりに快適。

javax.faces.webapp.FacesServletを継承させてくれないのはなぜ?

javax.faces.webapp.FacesServletはfinalです。なのでFacesServletを継承したクラス作って@WebServletアノテーションで配備する、という手は使えません。
web.xml書くのが面倒だからこの手を使いたかったのですが、残念です。ま、たいした手間じゃないからいいでしょう。