2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JSF2.0+JPA2.0+eclipse 構築編:glassfish-embeddedを動かす

プロジェクトを作ったところで、次は何をするか・・・選択肢としては JPAのエンティティを作る glassfish-embeddedを動かす と2つくらいでしょうか。まだ私がJSFを触ったことがないので、そちらにつなげるために、まずはJavaEEコンテナを動かすのを目標にし…

JSF2.0+JPA2.0+eclipse 構築編:eclipseプロジェクトの作成

JSF2.0+JPA2.0をeclipseで開発する環境の構築に挑戦してみます。 glassfish-embeddedを利用 プロジェクトで完結した環境を作るためにglassfish-embeddedを利用します。 GlassfishはオープンソースのJavaEEコンテナで、Glassfish3.0.XはJavaEE6の仕様を実装し…

JSF2.0+JPA2.0+eclipse 導入編

JSF2.0+JPA2.0をeclipseで開発する環境の構築に挑戦してみます。 結果でなく過程をなるべく省略せずにメモしていきます。 ちなみにこの組み合わせで仕事したことはありません。 この組み合わせのメリット JavaEE標準の技術なので特定ベンダにロックオンされ…

JSF2.0+JPA2.0+eclipse 感想編:JSF

まだ途中ですがJSF触ってて思ったことのメモ。 URLの拡張子が「.jsf」なのは、「.do」なのと同じくらいいただけない なので次からは「.xhtml」でアクセスできるようにします。 glassfish-embeddedの起動が遅い JSFに慣れるためにTry&Errorで何度もweb.xmlやM…

JSF2.0+JPA2.0+eclipse 構築編:FacesServletを動かす

さていよいよJSFの動作に挑戦します。私にとっては未知の領域。JSFの勉強も並行してやります。 まずはFacesServletの登録から。 web.xmlにFacesServletを登録 WebContent/WEB-INFの下にweb.xmlを作ります。 中身はこんな感じで。

開発環境を作るときに気を付けてること

これまで仕事でJavaをやるときはほぼ100%、eclipseを使ってきました。 数少ないこれに当てはまらないケースはと言えば、エディタとjavac(笑)さて最近は自分でPG書くより人に書いてもらう機会の方が多くなり、開発環境を作って提供する機会が増えました。環…

技術系ブログ書いてみます

Javaによるエンタープライズ開発に興味があるんですが、 仕事ではめっきり自分でプログラム書く機会が減りました。 でも趣味でよく 「こんな開発環境で物作れたらおもしろいなー」と 思いながらeclipse触ってるんで 調べたことのメモなど書いていこうと思い…